Googleフォトと連携した画像に拡張子がない

僕が WordPress に画像を挿入する時には「Photo Express for Google」を使用している。

今の所これで困ったことは起きていないのだが、今日知人のサイトを操作していて困ってしまった。
知人は「Photo Express for Google」を使用していないので、「Google フォト」または「アルバム アーカイブ」から画像のリンクを取得することになるのだが、画像ファイル名と拡張子がないのである。

拡張子がないと「Highslide 4 WordPress」が機能せず、画像が新しいタブで開いてしまうのである。

ちなみに「アルバム アーカイブ」と言うのは、これまで使用していた「Picasa」の後継機能のようなものなんでしょうかね?
Picasa および Picasa ウェブ アルバムの現状 – Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ」によると

2016 年 5 月 1 日をもって、Picasa ウェブ アルバムはサービスを終了します。
・・・・・・
・・・・・・
あらゆるアルバムやメタデータ(Google+、Blogger、ハングアウトにアップロードした写真を含む)はアルバム アーカイブからご覧いただけます。

よく分かりませんが、今日からは「アルバム アーカイブ」。を使うことにしました。

「Google フォト」から画像リンクを取得するとランダム文字列がとても長くて扱いづらい感じがするからです。

で、「アルバム アーカイブ」および「Google フォト」からリンク文字列を取得すると以下のような感じになります。
上が「アルバム アーカイブ」、下が「Google フォト」です。
(なげ~よ「Google フォト」のリンク。)

これをクリックすればリンク先画像が表示されるのですが、上にも書いたとおり「.jpg」がないと「Highslide 4 WordPress」が機能してくれません。

調べたら上記のリンクの最後に「-tmp.jpg」または「?.jpg」を付ければ良いことが分かりました。

-tmp.jpg をつけてみます。

?.jpg をつけてみます。

ねっ、両方とも結果が変わらないでしょ。
この URL を貼っておけば「Highslide 4 WordPress」も今まで通り、キチンと機能してくれます。

この事は、Google グループでのやりとりに掲載されていました。

こちらの How to get a direct link to an image (of a specific size) – Photos Resources にも記載がありましたよ。

とにかく無事に解決して良かったです。

 

 

Posted in WordPress | Tagged , , , , , , | Leave a comment

まるき商店でかき氷

今年の夏の思い出はかき氷がおいしいと感じたこと。

またまたまるき商店に行って来ました。

今日もたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

20160821-018.jpg 20160821-016.jpg

僕はブルーハワイミルク、奥さんはイチゴミルクを頼みました。

並べるとキレイですね。

奥さんが「ここの氷はなんでキーンってしないんだろう?」と不思議がっていました。

20160821-015.jpg 20160821-014.jpg

駐車場のご案内です。

Posted in お店 | Tagged , , , , | Leave a comment

長坂養蜂場

午前は三ヶ日の長坂養蜂場へ出かけた。
FB ページはこちら

先日、いなよしのお嬢さんの出産祝いのお返しに、ここのジュースを頂いてとてもおいしかったので出かけた。

20160821-002.jpg 20160821-001.jpg 20160821-003.jpg 20160821-004.jpg 20160821-005.jpg 20160821-008.jpg

屋外でかき氷を販売していたので食べた。

ここのジュースと冷凍ミカンがかかっています、とてもおいしかったです。

20160821-012.jpg

で、これだけ買ってきました。

「アロエのはちみつ漬」は夜食べるヨーグルトにかける予定、楽しみ!!

Posted in お店 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

今日もかき氷食べに行った

何だかこの連休はおいしいものばかり食べている感じ。

なのだが・・・今日はちと残念。

お昼は牛川のカレー屋さんに行ったら、カレーとナンと食べすすめかたをを間違えてナンがすごく余ってしまった。

で、帰ってきてから昼寝してしまった。(ギターの練習全然してないジャン。)

で、4時頃目が覚め「氷食べたいなぁ。」と思い、奥さんと出かけました。

場所は二川の河合屋製菓

FB でオクチャンとカントリーモーニングの白谷さんがお勧めしてくれたので出かけてきました。

20160816-003.jpg 20160816-004.jpg 20160816-002.jpg 20160816-001.jpg

近所の駄菓子屋さんという感じで、感じのいいお店でした。

が、氷は・・・ちと残念だったかな。

いや、暑い夏にはいいんですが、特別な感動はなかったですね。

こちらの記事に掲載した東田のまるき商店の氷のおいしさが衝撃的すぎたのでしょうかね。

「今度の日曜日は東田のまるき商店に行くぞ!!」と奥さんが言っていました。

Posted in お店 | Tagged , , | Leave a comment

湖西で午後を

今日は湖西のさわやかへげんこつハンバーグを食べに行きました。

20160811-014.jpg

12時についたのですが、お昼にありつけたのは1時半、なんと1時間半も待ちました。

祝日だったせいか、若年層のお客さんもたくさんいました。

いつもながらアツアツでとてもおいしかったですよ!!


食べ終わって、奥さんがクックマートに行きたい、と言うので寄ってきました。

クックマート・浜名湖西店と言うらしいのですが、とても広い店内でした。

お店の中には、エクステリアや花をあつかっているガーデンガーデン100円ショップのSeria(セリア)ドラッグストア・調剤薬局のココカラファインも入っていました。

買い物を済ませてレジにて精算、奥さんがレジの女性に「レジ袋2枚下さい。」と言うと「ここは無料なんですよ。」との事。

静岡のスーパーが全てではないらしいのですが、このクックマート・浜名湖西店はレジ袋が無料なんだそうです、スゴイですね。

それだけで、「また来るかぁ・・・。」と言う気持ちになる貧乏な夫婦です。

奥さんいわく、「肉は少しお値段高めだけど、魚はキレイだなぁ。」とのことでした。


さわやかに着く前に悠が勤めるセキスイハイム東海湖西展示場を通っていきました。

信号待ちしていると悠が車でどこかへ行く所でした、何か飲んでいました。

とりあえず元気で頑張っているようです。

いつも夜遅くまで仕事なので心配なのですが、体こわさないように頑張れよ!!

悠の職場はこちらです。

お家を建てるとか増改築をお考えの方はぜひ声をかけてやって下さいな。

Posted in お店, 日記 | Tagged , , , , , , , , , | Leave a comment

かき氷食べてきた

FB でオクチャンがかき氷の写真を載せていた。

それを見てモーレツに食べたくなったので、東田の「まるき商店」へ行って来ました。

20160807-008.jpg 20160807-011.jpg 20160807-009.jpg20160807-010.jpg

僕は宇治ミルク金時、奥さんは紅茶を頂きました。

となりにいた子供たちが「家のとちがってジャリジャリしんねぇ。」と言っていました。

確かに。

20160807-012.jpg

「合成甘味料・保存料」を使っていないとのことです。

頭がキーンとしなかったのはこのせいでしょうか?

 

20160807-003.jpg

それに以外とお安いのですよ。

体も冷たくなっていい感じ。

そういや、氷食べて「おいしい!!」って感じるなんて今までなかった気がするなぁ。

いやぁ、夏にはオススメのお店です。

Posted in お店 | Tagged , , , , , | 1 Comment

あずき食パン

20160806-001.jpg

昨日いなよしで作ってもらったあずき食パンを食べた。

あずきいっぱいでおいしいよ。

これならディーディーにもあげられるしね。

Posted in お店 | Tagged | Leave a comment

ARCANA ライブ at 浜松 HERMIT DOLPHIN

昨晩はARCANA の演奏を聴きに、浜松 HERMIT DOLPHIN へ出かけました。

20160805-005.jpg 20160805-007.jpg


ARCANA は・・・。

ケーナ&サンポーニャ奏者、山下Topo洋平を中心にギタリスト鬼怒無月、ピアニスト上野山英里により2011年12月結成。

ARCANAとはラテン語で「神秘」「秘密」を意味し、タロットカードを構成するものとしても知られている。南米フォルクローレ、プログレッシブロック、ミニマルミュージック、、即興、、、様々な要素が綿密にアレンジされた世界観の中に息づく。

溢れるオリジナリティと詩情、静寂と狂騒、繊細かつエネルギーに満ちた音色から生み出される神秘的でエキゾチックな音楽は聴く者をどこか遠く、それでいてどこか懐かしい、異世界の旅へいざなう…。

 

と言うバンドで、元々鬼怒無月さんがやっているバンドだというので興味があり、Youtube などで拝見させて頂いていたのですが、これがまたすごくいい感じなバンドなのですよ。

で、7月に「THE FOOL」と言う CD が発売され聞いてみたらまたまた気に入ってしまい、

その発売記念ツアーをするというので、浜松まで出かけたのです。

本当に素晴らしかったですよ。

鬼怒さんのギターは相変わらずカッコ良かったです。
昨日はエレキとクラシックギター(内蔵マイクとエアーマイク)を使っていました。

山下さんのケーナ、サンポーニャも民族音楽楽器でありながら、そこを主張しすぎていない感じが好きです。
MC もとても楽しかったです。
ARCANA の曲はタロットカードの種類になぞって作られているのだそうですよ。

ピアノの上野山英里さんはリズムもスゴイし、アドリブでのきれいな和音がとても素敵でした。
和音がうねったり落ち着いたり、波のようで、その上に重なるメロディーにとても惹かれました。

20160706-001.jpg 20160805-008.jpg

コンサートに CD を持って行くのを忘れてしまいました。

会場で鬼怒さんのCD 「マイ・バック・ページズ 」が販売されていたので、お三方のサインをこちらにして頂きましたよ。

今、これを聴きながらブログ書いてます。

(テネシー・ワルツが流れてきてトムマス思い出して泣ける・・・。)

休憩時間とサイン会の時に鬼怒さんと少しお花出来ました。

「今回は豊橋も行きたかったんですけど、8月にKIKIBAND があるから、行けなかったんですよ。来年は必ず(ARCANAで)行きますから待っていて下さい。」

とのことでした。

楽しみです!!

Posted in イベント | Tagged , , , , , , , , , , , | Leave a comment

土用の丑の日は丸信のうなぎ

豊川の実家にいる時からうなぎはずっと丸信のを食べている。

他のお店で食べたこともあるが、やっぱりここのうなぎが一番おいしい。

20160730-011.jpg 20160730-014.jpg 20160730-007.jpg 20160730-009.jpg

今日は土用の丑の日なのでお客さんがいっぱいでした。

レジのお母さんも大変そうでしたよ。

20160730-010.jpg 20160730-013.jpg

うなぎだけでなく、お総菜も販売しています。

こちらもおいしいよ。

20160730-012.jpg 20160730-015.jpg

何だか今年は「夏だからスイカが食べたいなぁ。」と思うようになりました。

季節の物っておいしいですよね。

「丸信に行くといっつも買いすぎちゃう、こんなお店が近くにあればいいのになぁ。」と奥さんが言ってました。

今日はお昼はお総菜、夜にうなぎをガッツリいただくつもりです。

午後からの仕事、頑張れます!!

Posted in お店 | Tagged , , , , | Leave a comment

トムチキン作ったよ

いろいろな都合で生徒さんのレッスン日移動があり、今日の夜は読書していた。

すると奥さんが「おとうさん、今日はトムチキンだよ!!」と。

奥さんも最近、体の熱が高くて(風などではないのですが)元気を出したかったのだそうです。

20160721-001.jpg

見た目は違うけど、トムチキンの味である、うれしい。

今週はシネマミュージックパラダイスがあったのですが、想像以上に上手くいかず、すごーく落ち込んでいました。

マスターが「元気出せよ!!」と言ってくれているようでとても嬉しかったです。

他にも、アンクル・トム弁当、トムピザなんてあったなぁ。

みんなで飲みながら食べたよねぇ。

奥さんが「チャンさんは元気かねぇ、お店やればいいのに。」

チャンさんは、トムが大橋通にあった時の料理人。

マスターが分け合って店にいなかった時はひとりでトムの料理とお客さんの相手をして大変そうでした。

奥さんはチャンさんのことを当時は「店長」と呼んでいました。

腕のいい料理人なのでお店を出して欲しいなぁ。

お店の名前は「アンクル・トム」でいいよね。

 

おいしかった、ごちそうさま。

Posted in 日記 | Tagged , , , , , , , | Leave a comment