吉祥山

「連休には、山に登りたいね!!」とワイフと話していた。
少し曇り気味ではあったが、仕事の都合もあり今日山登りに出かけた。
山登りと言っても片道 2km 程度の傾斜付き散歩である。
ただ、少し登りのきついところもあってちょうどいい運動になった。

吉祥山

車で出かけて駐車場まで 30分位。
ディーディーも一緒に出かけた。

チゴユリヤマボウシ

チゴユリとヤマボウシ。

キンランキンランキンラン

キンラン。
キンランを自然の中でずっと見たいと思っていたのだが、初めて見た(と思う)。
花が少ないとすごく清楚でかわいらしいのだが、10個くらいつくとすこし賑やかい。
僕の思っていたキンランと少しイメージが変わってしまった。

吉祥山の頂上吉祥山の頂上

吉祥山の頂上。
吉祥山に上るのはこれで二度目。
前回は初めてだったので、少し焦って登った気がする。
今回は時間をかけて登ることが出来た。
頂上まで1時間と20分、いいペース。

帰り道帰り道

帰り道、ディーディーは今のところ元気。

モチツツジマムシグサ

モチツツジとマムシグサ。

サンショウこの木何の木?

サンショウと・・・何か分からない。
左のサンショウの葉を奥さんが「いい匂いがするよー。」といって、手の平でパチンとたたく。
嗅いでみた、本当にいい香りがした。
「ウナギとかの薬味に使うんだよ。」と教えてくれた。
右の木は・・・分かりません、誰か知ってたら教えて下さい。

下りは約1時間。
気持ちいい汗をかきながら降りてきました。

ディーディーの体にはだにがたくさん着いてしまったので、帰ってからシャワー。
シャワー嫌いのディーディーだが、押さえつけてキレイにした。
ディーディーはいつもの事ながら、体のニオイが気になるのか、いろんな所に体の水分をこすりつけていた。

それから、少し遅い昼食。
近所のそば屋さん「手打ち蕎麦処 豊」へ出かけた。
高校時代の友人のお店である。
穴子の天ぷらがとても大きかった。
奥さんのヨーコさんが「ちょっとサービスしといたでね。」とのこと。
うれしい!!

2時を少し過ぎていたのでお昼のお客さんも少ないらしく、友人のとっくんがそば湯を持ってきてくれた。
(いつもは昼時に行くので、忙しすぎて客席に出てこられない。)
映画好きの友達なので TOHO シネマズの「午前十時の映画祭」の事を話した。
お腹いっぱいになって帰ってきた。

その後、家で少し横になったら、やっぱり寝てしまったぁ。
とても気持ちの良い一日でした。

吉祥山、駐車場の場所

より大きな地図で 吉祥山 を表示


This entry was posted in 日記 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です