ともともとおおたか静流の「わねわね音楽会」

ともともとおおたか静流の「わねわね音楽会」

午後3時半から豊橋市牛川町の正圓寺で、山口ともさんとおおたか静流さんによる「「わねわね音楽会」」が開催されたので観てきた。
会場は小さな子供とお母さん、お父さんでいっぱい。
とても楽しいステージだった。

おおたか静流・Sizzle Ohtaka Official Website
おおたか静流・Sizzle Ohtaka Official Website ブログもあり
山口ともさんのサイト

今日は楽器屋さんでギター教室の日だったのだが、このイベントをどうしても観たかったので、生徒さんに無理を言って、時間を移動してもらい、時間を作って出かけた。
会場には、すーさん、たかしくん、KanTap さん、たまきくん、きーちゃんも来ていた。
とても楽しい音楽会だった。

お二人のことをそれほど知っているわけではない。
山口ともさんは、初めて見るし、全く予備知識もなかったが、妻や子供は知っていた。

おおたか静流さんは、2006年2月26日に谷川賢作さんが音楽監督を務めた「雷の落ちない村」(三橋節子作)で初めて見て、スゴイ人だなぁ・・・と思ったのを覚えている。
NHK教育テレビ番組「にほんごであそぼ」に出演しているのを知ったのはその後だ。
その後、彼女のCD「Sugar Land」を聴いて、「いいなぁ・・・この感じ。」とはまってしまった。

「にほんごであそぼ」で使われているらしい「でんでらりゅうば」から始まった。
不覚にも知らなかった。何となく聴いたことはあるのだが。
曲に合わせて指遊びもあるのだが、ついて行けなかった。(悔しいので練習してしまった。)

こんな感じの歌詞である。
でんでらりゅう

でんでらりゅうは、日本の長崎県に伝わる童歌(わらべうた)の中のひとつ。でんでらりゅうが、でんでらりゅうばともいう。

歌詞
でんでらりゅうば(が) でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん

漢字表記
出ん出らりゅうば(が) 出て来るばってん 出ん出られんけん 出ーて来んけん 来ん来られんけん 来られられんけん 来ーん来ん

標準語訳
出ようとして出られるならば、出て行くけれど、出ようとしても出られないから、出て行かないからね。 行こうとしても行けないから、行くことはできないから、行かない、行かない。
長崎弁では「来る」は「行く」の意味にもなる。

山口ともさんのおじいさまは「かわいい魚屋さん」を作曲した山口保治さん。
豊川市の赤塚山公園に記念碑があるそうだ。
(僕の地元で、小さい頃よく遊んだのだが・・・知らなかった。)
写真紀行・旅おりおり
愛知エースネット内のページ

「かわいい魚屋さん」をいろんな地方の言葉や英語で歌ったくれた。

「てぃんさぐぬ花」も歌ってくれました。
子供には申し訳ないけど、これが一番嬉しかったなぁ。
今度は大人向けライブで静流さんにお会いしたいな。

音楽会終了後、「物品販売会」があったのだが、子供たちがたくさん待っていたので、外に出た。
静流さんのサインを頂きたかったが、CD 販売はないような雰囲気だったので、そのまま引き揚げた。
「サイン欲しかったなぁ、できれば握手なんぞも・・・。」と少し公開しながら一時帰宅。
少しだけ休憩して、夜のレッスン(仕事)に向かった。


夜、mixi で静流さんの日記を見る。
音楽会のお礼の気持ちをお伝えした。
静流さんの日記で新しい CD のお話があった。

『武満徹ソングブック』という CD が7月20日出るらしい。
ショーロクラブと7人の歌手による武満徹音楽集が発売に

ショーロクラブwithヴォーカリスタス
『武満徹ソングブック』
(SONG X-006 価格未定)

[収録曲]
01.翼
02.めぐり逢い(歌:アン・サリー)
03.うたうだけ(歌:沢 知恵)
04.明日ハ晴レカナ、曇リカナ(歌:おおたか静流)
05.島へ(歌:おおはた雄一)
06.恋のかくれんぼ(歌:tamamix)
07.小さな空
08.見えないこども(歌:松平 敬)
09.ワルツ~他人の顔(歌:松田美緒)
10.死んだ男の残したものは(歌:アン・サリー)
11.三月のうた(歌:おおたか静流)
12.燃える秋(歌:沢 知恵)
13.翼(歌:松田美緒)
14.MI YO TA(歌:おおたか静流、沢 知恵、アン・サリー)
15.MI YO TA

[演奏]
秋岡 欧(バンドリン)
笹子重治(g)
沢田穣治(cb)
アン・サリー(vo)
沢 知恵(vo)
おおたか静流(vo)
おおはた雄一(vo)
松平 敬(vo)
松田美緒(vo)
tamamix(vo)

買わねば・・・。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in イベント and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です