WP-DBManager で自動バックアップが出来ない。

データベースを自動で最適化してくれたり、バックアップを取ってくれたり、何かと便利なプラグイン WP-DBManager を使用しているのだが、自動バックアップが取れていない。

僕の設定では「Database Options」→「Automatic Backing Up Of DB:」の部分を「Every 1 Weeks」に設定している。
にも関わらず、バックアップが取れていない。
どうしたことかと、いろいろ調べてみた。 そして、こちらの記事を参考にして、「wp-cron.php」のあるディレクトリーに以下を記述した .htaccess を配置した。
これで、無事解決できた。

<files wp-cron.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>

他にも「wp-cron.php」を CGI で動作させる理由を書いてくれているサイトがいくつかあったのだが、その理由は以下の通り解説されている。

バックアップが完了すると、登録したメールアドレス宛にdumpデータが添付されたメールが届きますが、0バイトの空のメールが送られて来てしまいます。
これを防ぐために wp-cron.php を CGI で動作させます。

どうやら、目的が違うようで、少しスッキリしないが・・・動くようになったからいいか。。。

参考にさせて頂いたサイト

ありがとうございました。m(_ _)m

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in WordPress and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です