増税やら何やらでパソコン仕事が

明日から消費税が増税される。
パソコンの仕事も少々しているので先週末から印刷物の作成とかに追われていた。

印刷物は飲食関連の物である。
僕はデータを作るだけでよいのだが、税込み価格と本体価格表示をしなきゃいけないとか、値札を替えたりとお店の方は大変である。

重なるもので、2週間くらい前から生徒さんの会社のweb製作のお手伝いも入っていた。
こちらは、ほとんど手が離れているがインターネットエクスプローラーのVer.7 までは表示をそろえたかったので、思いの外時間がかかってしまった。

そしてもうひとつ、WindowsXPのサポートが終わると言うことで、OSを載せ換えると言う仕事もあった。

こちらは、OS自体の載せ替えはたいした作業ではないので、 ボクの作業はそれほどかからなかった。
ところが、お客さんがETCのプログラムをセットアップするに当たり、何でか動作しない。
ウィルス対策プログラムが引っかかっていたのだが、お客さんがプログラムメーカーに電話して半日かかっても解決しなかったのだそうである。
結局、動作するようにしてきた。
ところが、数日してまた動かない。
原因はインターネットエクスプローラーが WindowsUpdate で自動的にアップデートされてしまっていたためである。
「インターネットエクスプローラーのバージョンは10まで、11は検証できていない。」とのことで、ここでもインターネットエクスプローラーに手を焼かされた。
結局バージョンダウンして解決したのだが・・・。
この一連に関しては、きっちり説明しない、または対応できないETCプログラムメーカーの責任か?

そして今日、僕の作った売り上げ管理関係のプログラムがエラーを起こした、と電話が入った。
電話ではさっぱり理解できなかったので、データを送ってもらった。
「やっかいなのかなぁ・・・。」と思っていたが、変数がオーバーフローしていた。

夜11時近くにお邪魔してササッと修正した来た。
おばあちゃんにお米を頂いてしまい恐縮である。

そろそろ、ギターの練習とか次のイベントの計画とかしたいのでパソコン仕事は通常ペースに戻って欲しいなぁ。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in 日記 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です