自動車税

自動車税の納付書が来た。

今年度からクレジットカードが使えるようになったようだ。
今更な感じもするが、とても便利。

詳細はこちらからどうぞ。

インターネットで自動車税のクレジットカード納税ができます。 | 愛知県

ただ、なんでYahoo!公金支払い」なんてものを利用するのかなぁ?
カード払いだから仕方ないんですかね。

なお、決済手数料が「324円」かかります。
僕の場合はカードポイントで 1% 帰ってくるから、手数料分はペイできちゃうんですけど。
この手数料、何とかならないものですかねぇ。
「高い」とは言えないのかもしれないんですが、「安い」とも感じないのですけどねぇ。

注意としては。

  1. Q 納税証明書はクレジットカード納税した後、どのくらいで届きますか。

    A  「Yahoo!公金支払い」の「納税証明書発行可能日」から約1週間後(概ねクレジットカードにより納税手続きをした時から4週間後)に、はがきサイズの車検等の際に使用するための納税証明書を発送します。
    なお、画面で表示される「納税証明書発行可能日」以降であれば、最寄りの県税事務所で納税証明書を発行できます。
    車検満了日が間近に迫っている場合等は、金融機関、コンビニ、県税事務所の納税窓口等で納税してください。
    平成25年度以前の自動車税に未納のある方や、平成26年4月以降に廃車された方には、納税証明書は送付されません。

  2. 領収証書の発行
    領収証書は発行しませんので、カード会社が発行する利用明細などでご確認ください。(支払手続き画面を印刷し、記録として残しておくことをおすすめします。)

くらいですかね。

僕個人としては紙の領収証を持たなくて良いので「2.」の「領収証書は発行しません」は嬉しいです。

これにならって、軽自動車税とか、国保税だとか、水道料金などもカード払いできるといいのになぁ。


This entry was posted in and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です