ホタル見学散歩

今日は朝から忙しくなってしまった。

まず、奥さんが柱の壁紙を貼り替えると言い出した。
まかせっぱなしではイカンと思いお手伝い。
(奥さんの壁紙張りはおおざっぱなので・・・。)
なんだかんだと手伝ってたら午後二時過ぎまでかかった。

午後三時からオリエント楽器豊橋センターで、林さんの先生のフルートコンサートがあるので、急いで出かける。
日本人作曲家の作品からクラシック、映画音楽いろいろ聴かせて頂き満足でした。
フルートの音色って、とてもいいですね。

で、帰ってきて、渡辺さんのエレキギターを直そうと試みるも、症状がおかしくて訳が分からん。
ジャックの接触不良かと思っていたら、しばらくはちゃんと鳴る。
だけど、しばらくするとまた鳴らなくなるのである。
「手に負えない。」と判断しリサイクルショップ「バーン」の佐野さんに診てもらった。
何のことはない、このギターは電池を使用するタイプだったようで、電池がなかっただけだった。
でも、とりあえず不具合の原因と対策が分かった良かった。

で、夕方というか夜になって散歩に出かけた。
出かけたのは午後七時過ぎ。
今日は少々、ジメジメ気味。
それでも、涼しくは感じた。

目的地の内山川につくと、いるいるホタルが。
今日は20匹は見たと思う。

ご近所の方々は、もうホタル見学に来ているようで、数家族とすれ違った。

帰り道、朝倉川をのぞくと、ここにもいました。
「考えてみれば朝倉川だってキレイな川だからホタルにとっていい環境だよなぁ。」
いまさらながらだが・・・そう思った。

20140525-001.jpg 20140525-003.jpg 20140525-004.jpg 20140525-005.jpg 20140525-006.jpg

やっぱ、手持ちのデジタルカメラじゃこんな感じにしか撮れないねぇ。
こんどは、スマホで挑戦してみようかな。


This entry was posted in 日記 and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です