コンデンサーマイクを買った・・・のだが

自宅でギターを録音するためにマイクを、いつも利用しているヨドバシ・ドット・コムで買った。

audio technica の AT2010 というやつである。

一昨日の夜、注文して今日の午後6時過ぎに郵便局の方が持ってきてくれた。

20150323-007.jpg

ところが・・・マイクがないじゃん。

下の写真、見て下さいよ。

この状態だったのです。

20150323-008.jpg

付属品はあるのに、肝心のマイクがないじゃん。

困っちゃいますねぇ。

20150323-009.jpg

しかも・・・上の写真下にあるのは変換ネジ(3/8-5/8) なのだけれども、ビニールに入ってないじゃん。

これってもしかして店頭品?

ヨドバシ・ドット・コムに連絡したら調べてくれたのだが・・・。

「やはり、出荷の際にマイクを入れ忘れたとの事です。」

えっ、それって店頭品じゃん。

話を聞いていると、どうも店頭で展示されている商品であったようだ。

結局、返品・交換してもらう事にした。
(肝心のマイクが入っていないのに交換ってのもおかしな気がしますが。)
もちろん、「それは店頭展示品とかではないですよね。」と確認しましたよ。

だけど、どうなのよ。

ヨドバシ・ドット・コムの「返品・交換」のページには・・・

ヨドバシ・ドット・コム(モバイルヨドバシ)でご購入商品の返品・交換は、原則として、お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用であり、商品到着後8日以内に限り承ります。

と書かれている。

未開封・未使用って、ヨドバシ・ドット・コムで開封してある訳だし、店頭展示の際、通電していたかも知れない。
しかも、お客さんが試しに使用したかも知れないじゃん。

そんなものを送ってくるなんてどうかしてないでしょうかね。

もちろん、これが A4ペーパーだとか、鍋とかの類であれば傷などがなければ良いと思うのですが・・・。

今回はマイクですよ。

ここからは、僕の都合で書くのですが・・・。

今までのマイクではうまく録音できていない気がするので買ったのですよ。

で、録音および機材に関してはどシロートな訳です。

使ってみて気にいるかどうかは新品が来ても分からない訳です。
(もちろん、店頭展示品でも気に入るかも入れませんが・・・。)

ただ、やはり新品で試したいわけですよ。

悪い方に考えると、展示中にどこかのお客さんが使用して、マイクの先端をたたいたりしてるかも知れないし、とにかく店頭展示品なんて嫌なわけですよ。

そうは言っても、やはり通販は価格が魅力だしこれからも利用するとは思うんですけど、こういうことがあると物によって通販は利用しない方がよいかも知れませんね。

今でも、楽器は絶対、本もなるべく近所の本屋さんで買うようにはしているんですけど・・・。

なんだか、残念な気分になってきました・・・ショボン。


3月26日追記

昨日、ヨドバシ・ドット・コムから電話がありました。

この記事を書いてから、なんか釈然としなくてヨドバシ・ドット・コムにメールしたんです。

内容は

  1. 店頭展示品を販売する事はあるのですか?
  2. あるとすれば、ページ上に記載されていますか?

の2点でした。

で、回答は。

  1. 店頭展示品を販売する事は希にある。(時計など。)
  2. 現在は記載されていないが今後検討する。

との事でした。

で、今回のマイクの件に関しては、店頭展示品を送付したわけではなく、メーカーからマイクの入っていない商品が謝って納入され、それを送ってしまった。

との事でした。

23日の電話での回答は間違っていた、との事でした。


 

実際にどうなっているかは消費者側では何とも言えないですね。

これを読まれて「う~ん・・・。」と思われる方もいるでしょうね。

僕も・・・少し・・・思います。

ただ、ヨドバシ・ドット・コムは低価格で販売してくれるし、対応も良いので今回は「まっ、仕方ないか。」と思う事にしました。

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in お店 and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

One Response to コンデンサーマイクを買った・・・のだが

  1. Pingback: コンデンサーマイクが来た | あんとんさんち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です