谷川俊太郎・賢作 朗読&ピアノ at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

昨晩、このイベントを観に駅前のホールまで出かけた。

20150910-shun-ken01.jpg 20150910-shun-ken02.jpg

谷川俊太郎さんの詩の朗読と唄、賢作さんのピアノと唄、沢山の詩を聞かせていただきました。

朗読や演奏の間の掛け合いもとても楽しかったです。

賢作さんは舞台から「僕は豊橋には毎年来ています。石巻の絵本やさんタプタプという所です。みなさん、家電とかそういうものはアマゾンで買っても良いですが、絵本だけはタプタプで買って下さいね。」と絵本専門店タプタプの事までお話ししてくれました。

2015年12月17日でタプタプ主催で行ったイベント、「絵本の中のことばたち」では緊張しまくって俊太郎さんとお話しできなかったのですが、今回は少しだけお話しできましたよ。

講演後、賢作さんに誘っていただいて打ち上げに参加してきました。

俊太郎さんも打ち上げ前半までいらっしゃいました。

今回はマネージャー(と言って良いのでしょうか?)として武満真樹さんのご主人と、カメラマンの方がご一緒でした。

音楽の話はもちろん、野球やサッカーなどの話までたくさんのお話をしてくれました。

雑誌の中でしか聞いたことのないギタリストの名前とか活動がバンバン出てきて、まるで音楽雑誌の中にいるような気分でした。


そして、今日は地元の小学生達を相手にお二人で公演。

これまた賢作さんに誘っていただき、TapTap メンバーと午後の部に出かけてきました。

参加したのは駅周辺の3校の子供達。

子供達のご父兄も数十名見えていました。

賢作さんのピアノで子供達が「鉄腕アトム」を歌ったのですが、これがとても良かったです。

願わくば、全ての学校の子供達が参加できると良いのですが・・・。

公演終えて、俊太郎さんと賢作さんにご挨拶に伺いました。

子供相手の公演は何かといろいろ大変なこともあるようで、賢作さんは少々お疲れ気味なのでした。

こんな楽しいイベント&打ち上げに参加できてとても楽しい2日間でした。

俊太郎さん、賢作さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。


This entry was posted in イベント and tagged , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

One Response to 谷川俊太郎・賢作 朗読&ピアノ at 穂の国とよはし芸術劇場PLAT

  1. Pingback: 穂の国とよはし芸術劇場PLAT | あんとんさんち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です