メガネが調子いい

少し前のことになるが、10月30日にメガネを買った。

20151125-001.jpg

以前から使っていた者は100均のもの。
安いので8個くらいある。

心療内科の先生とか、数人の方から「ちゃんと作った方がいいよ。」と言われていたのだが、「老眼だけだから・・・。」とちゃんとしたものは持っていなかった。

最近どうも眼が疲れるのと、タプタプの千恵子さん達もちゃんとしたものを使っていると言う話を聞いて「これは作らんといかんかなぁ。」と言うことで、10月25日に三ノ輪の眼鏡市場というお店へでかけた。

なんだかんだと、眼の検査をして貰った。
老眼だけなので・・・と思っていたら、乱視も遠視も結構あるらしい。

「車に乗る時などはこれくらいがよいのではないでしょうか?」と言われビックリ。
で、お試しのレンズをかけさせて貰ってまたビックリ、とても良く見える。

店員さんに言われるとおり中近というタイプのレンズにして貰った。

奥さんも少し老眼入っていて、作ろうかどうか迷っていたのだが、もうちょっとしたカルチャーショックみたいのがあったので「絶対作った方がいいよ。」と言うことで、奥さんもついでに作って貰った。

僕のメガネはレンズの関係で一週間後、奥さんのはその日の午後に頂くことが出来た。

次の週。

奥さんが仕事から帰ってくると「お父さん、どいいにぃ。なんかねぇ、メガネかけとる気がしんだよぉ。」と言うことだった。

そして10月30日(金)に僕もメガネを受け取った。

中近というレンズなので慣れられるか心配だったが、意外と問題なく慣れた。
それよりなにより、やっぱりよく見える。

約一月メガネを変えて感じたのは、疲れにくい。
それと、おかしく感じるかも知れないが涙が出るようになった。
これで、「ああ、疲れてるんだ。」と感じることが出来るようになった。

これまでは、相当眉間にしわを寄せていたんだと思う。
メガネをかけるだけでストレス・・・と思っていたのだがそれがなくなった。

もっと前から作ればよかったなぁ、と少し後悔。

目が見えにくくなった方は少々かかりますが、いいものを使った方がよいですよ。

ちなみにメガネの価格は僕のが 21,600円、奥さんのは 18,360円でしたよ。


This entry was posted in お店, 日記 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です