Wi-Fi には有効な IP 構成がありません

いつもお世話になっている、門前そば山彦の知ちゃんのパソコンがインターネットに繋がらない。
お姉さんのパソコンは問題ないのである。
(ちなみにONU やルーターは2階にあり、お姉さんのパソコンは1階、知ちゃんのパソコンは2階にある。)

まずは、無線環境を疑って、ONUと ルーターをリセットしたが(コンセントを抜いて数秒待ち、コンセントを入れて電源投入)、解決せず。

「ネットワークと共有センター」→「アダプター設定の変更」へ進み、対象と無線接続をクリックして「この接続を診断する」をクリックして診断してみると「Wi-Fi には有効な IP 構成がありません」なのだそうだ。

意味が分からないのでググってみた。

で、見つけたのがこちらのページ。

『有効なIP構成がありません』でWindows10がネットに繋がらなくなった | オフィスハチ@新潟

いろいろな手段があるようなのだが、知ちゃんのパソコンはココに記載されている「一時的に高速スタートアップを無効にする」で元通りになりました。
オフィスハチさん、ありがとうございました。

一時的に高速スタートアップを無効にする

2016年12月7日追記
私自身は試せていませんが、ネットで情報を集めると原因はWindows10の高速スタートアップによってドライバがリセットされていないことかもしれません。

一時的に高速スタートアップを無効にして再起動すると直るかもしれません。簡単なので試してみてください。

2016年12月9日追記
『一時的に高速スタートアップを無効にする』で『有効なIP構成がありません』が直ったというコメントを頂きました。

方法
左下の[Windowsボタン]→[電源ボタン]→Shiftを押しながら[再起動]
[オプションの選択]が表示されますので、[PCの電源を切る]を押すとシャットダウンされます。再度電源を入れて動作確認をしてみてください。

 

NEC の以下のページでも「Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法」の記載があります。
画像付きで見やすいです。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法

一時的になので、その後どうなるかと思い、「再起動」、「シャットダウン」してもとりあえず問題は再発せず。

しばらくこれで様子を見ようという事になりました。

とりあえず・・・めでたしめでたし・・・かな?

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in PC・スマホ and tagged , , . Bookmark the permalink.

One Response to Wi-Fi には有効な IP 構成がありません

  1. 山本隆雄 says:

    私もなりました。
    解決法を自分のブログにまとめました。
    http://blog.goo.ne.jp/nichikon1/e/0ade116ac0d4c0e2b43a27806d899edb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です