たけのこパン

いなよしに言ったらたけのこパンがあった。

季節の食材はおいしいですね。

ディーディーも大騒ぎです。

DSC_1265.JPG DSC_1264.JPG DSC_1263.JPG

Posted in 日記 | Tagged , , , , | Leave a comment

ウラシマソウを撮りに行った

この時期、鞍掛神社にウラシマソウを撮りに行く。

アンクルトムのマスターに教えてもらった野草である。

もう二年たちました。

相変わらず、写真は上手に撮れません。

マスターに「おまえはいつまで経っても下手だなぁ・・・。」と言われそうです。

 

先週(4月16日)とったやつ。

20170416-04.JPG 20170416-05.JPG 20170416-08.JPG

これが今日撮った写真

20170423-01.JPG 20170423-05.JPG 20170423-17.JPG 20170423-23.JPG

 

Posted in 日記 | Tagged , , , | Leave a comment

明日は誕生日なのでアムプリン

明日は奥さんの誕生日。
昨年の10月くらいにアムプリンに電話して注文しといたプリンが届いた。

DSC_1080.JPG DSC_1082.JPG

お昼に奥さんが帰ってきて早速開封。
奥さんは内緒にしておいて欲しいらしいので、内緒にしてましたよ。

DSC_1083.JPG

アムちゃんにお願いして、いつもアム虫描いてもらってます。
コロもいます。
今回、電話注文した際に電話口に出てくれたのはリーダーカトキチさん。
毎年こんな事をお願いしているせいか、「あ~、愛知県の・・・。」と記憶に残っていたらしいですよ。

DSC_1084.JPG DSC_1086.JPG DSC_1088.JPG

ほんとおいしそう。

DSC_1090.JPG DSC_1095.JPG

奥さんは「お昼は食べない!!夜、帰ってきてから食べる。」と言っていたんですがねぇ。
ムリでした。

今回のプリンは昨年より甘みが濃厚な感じ、何か変わったんですかね?


今年も、ふたつ買ったので、もう一つはいつもお世話になっている、オリエント楽器豊が丘に置いてきましたぁ。

豊が丘の小原さんも高山なおみさんやアムプリン大好きです。

持っていくと、ちょうど受付にいてすごく喜んでくれました。
想像通りの喜び方をしてくれるので、とても嬉しいです。

小原さん、去年はその日に食べてしまったのですが、今年はガマンして一週間後に食べるそうですよ。

ガマンできますかねぇ・・・?

Posted in お買い物, 日記 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

みちびき不動尊へ行った

悠が本厄なのでみちびき不動尊に出かけた。

当の本人は「お祓いは嫌だ。」と言って受けなかったのだが・・・。

DSC_0916.JPG DSC_0915.JPG DSC_0920.JPG DSC_0909.JPG

ばあちゃんは、昔よくここで遊んだらしい。
今は足腰が弱いので、一番高い所にいるお不動さんの所まで行けないのだが、今日は悠がいたのでおんぶして登ってもらった。

帰りも悠に「おんぶしてやってくれ。」とお願いすると「いいよ、かわいそうだよ。」とばあちゃん。
「かわいそうなのはばあちゃんだよ。早くおんぶしてもらいん。」と僕が言うと、奥さんが妙に受けていた。

DSC_0923.JPG DSC_0908.JPG DSC_0902.JPG

豊川市観光協会のページによると・・・。

三河三不動霊場、第三霊場の転法輪山養学院で本尊をみちびき不動明王・宗祖弘法大師・派祖理源大師・大峯開山神変大菩薩を祭っています。御殿山上のみちびき不動は身の丈約3mの尊像で、人々の願いにしたがって苦を抜き楽を与えてくれます。厄難除去・家相判断などに多くの人が祈願に訪れる場所です。また、病封じの寺として知られ、「三河白寿(14番)」、「東海不動(16番)」、「三河三不動(3番)」、「東三河四国(1番)」の各札所、また「三河三封寺/ぼけ封じ」の寺としても知られています。

なのだそうです。

DSC_0924.JPG DSC_0925.JPG

今日は暖かかったので、気持ちよく過ごせました。

Posted in 日記 | Tagged , , , , , , | Leave a comment

Googleカレンダーからデータ取得

ギターのレッスンをしていてレッスン記録をつけている。
最初は EverNote を利用していたが、Google カレンダーの方が何かと便利なのである時期に乗り換えた。

今までは、レッスン場所を予定のタイトルにしてその場所で何時から何時までレッスンという具合に記載し、レッスン記録はその中の「説明」欄にまとめて書いていた。
見返す時に一覧で見られて便利なのだが、「誰が何時にレッスン」と言う予定が分からないのである。

生徒さんの名前でレッスン予定を書き込み、時間によってスケジュール確認ができ、レッスン記録は生徒さんの名前の予定内の「説明」欄に書く。

こうすると、「生徒さんのレッスン内容が一覧で見られない。」と思っていたので躊躇していたのだが、それが出来るようだったので実行してみた。

作成したいレポートは以下のふたつ。

  • ある期間の全生徒さんのレッスン記録閲覧。
  • 特定の生徒さんのレッスン記録閲覧。

今回は日付をまたぐデータは無視、と言うかエラーがでなけりゃよしとする事にしました。
(レッスンは通常30分、グループでも1時間30分なので・・・。)

以下のページなどを参考に何とか出来ました。
Googleカレンダー情報をPHPで取得してみる2
システムエンジニアの今井様、タメになる記事をありがとうございました。

続きを読む
Posted in PC・スマホ | Tagged , , , , , | Leave a comment

マウスに紙粘土盛った

マウスがどうしても手に合わない。
エイデンとかに行っても、「はぁ・・・。」という感じ。

僕のお気に入りは、サンワサプライの「MA-NANOH4」というもの。
(上の写真の左のやつ、かなり使い込みましたねぇ。)
気に入っているのは、大きさ・形状・クリック感である。

今はエレコムの「M-XG1DB」というものを使っている。
(上の写真の1番右のやつ。)
これもそうなんだけど、最近のマウスは親指のところがくぼんでて、僕はあれが好きじゃないんですよ。
でも、今の所これしかないので仕方なくつかっている、という感じ。

ネットで調べてもワイヤレスマウスでは同じ大きさのものがない。
(ケーブル付きのなら何とかありそうなんだけど、さすがに使う気がしない。)

だが、何を血迷ったかかってしまった。

サンワサプライの「MA-NANOLS12」というやつである。(上の写真。)

で、来て少し触って「ああダメだぁ、腱鞘炎になる。」と言う事で、即デスクの引き出しの中へ。

実を言うと、この址すぐにまたサンワサプライの「MA-WBL33」ってのを買ってしまったんですけど、やはりすぐにデスクの引き出しの中へ。
もちろん、奥さんには言っていません、怒られるもん。

で、何とか出来ないかと思い立って、「樹脂とか盛ればどうだろう。」とか考えていました。

すると奥さんが「紙粘土なんていいんじゃない。」と。

金曜日のギターレッスンの時、木藤さんに聞いてもらうと「いがいといいかもよ。」との事。
「僕が現役なら何とかしてあげられるのにね。」とも。
木藤さんは樹脂型作ってたのですよ、残念。

で、今日セリアに行ったので買ってきました紙粘土。

何種類か合って迷ったけど、とりあえずこれらを購入。

どちらを使おうかと思ったけど、下の「かみねんど」と言うのかとても軽そうなので使ってみました。

盛って、盛ってぇ。
こんな感じになりました。

とりあえず形にはなりました。
これで固まって安定すればよいのですが・・・この粘土固まるとどうなるんでしょうか?

マウスのプラスチック部分にくっつくのでしょうか?
(かみねんどの説明には「どんな芯材にもよくくっつきます。」とありますが。)

乾燥しないと分からないのですが、うまく行く気が・・・あまり・・・しません。

みなさん、どう思いますか?

数日したらまた発表したいと思います。

 

Posted in PC・スマホ, 日記 | Tagged , , , , , , , , | Leave a comment

お母さんの裁縫箱

お母さんが「お父さん、ちょっとネジ止めしてくれる?」と言うので、何かと思ったら・・・。

DSC_0882.JPGDSC_0886.JPG

こんな感じで、裁縫箱が出来ました。

DSC_0888.JPGDSC_0890.JPG

セリアで買った箱が2個と蝶番と手前の留め具、しめて 400円也。

可愛くできてよかったね。
​お母さんは大喜びです。

Posted in 日記 | Tagged , , | Leave a comment

ミー君の背中はハートです

お昼に奥さんが突然「わっ、ミー君の背中がハートだ!!」と言い出しました。

たしかにハートです。
今まで気づかなかったぁ。

Posted in 日記 | Tagged , | Leave a comment

第5回 春待ちコンサート

昨日は江島橋近くの長慶寺で「春待ちコンサート」でした。

DSC_0855.JPGDSC_0856.JPGDSC_0861.JPGDSC_0864.JPG

オカリナ、二胡、ギターのグループが楽しく演奏しました。

今年はご住職のお話も聞けてとても楽しかったですよ。

DSC_0866.JPG

コンサートが終わっておいしいぜんざいタイムです。
お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

DSC_0852.JPG

とあるお部屋におひな様が飾られていたので撮らせていただきました。
きれいですね!!

 

Posted in イベント | Tagged , , , , , | Leave a comment

ガングリオン

もうどれくらいになるだろう。
マウス腱鞘炎のような症状が出た時、マウスに触りたくなくてたまたまあったペンタブレットを使用していたら、ガングリオンが出来てしまった。

DSC_0775.JPGDSC_0773.JPGDSC_0772.JPG

痛くもかゆくもないのだが、何だか変な感じ。
今日はばあちゃんを豊川の外科に連れて行く日だったのでついでに抜いてもらった。

DSC_0812.JPGDSC_0810.JPGDSC_0804.JPG

まだ、少し残っている感じがする。
先生によると「しばらくするとまたたまると思います、何度か抜いていれば無くなります。」との事だった。

悠も高校生くらいの時出来ていて、抜いてもらったらしい。
「2、3回は抜いたよ。」との事だった。

抜く時は針がちくっとする程度。
黄色がかった透明な液体が出てくる。

気になる人は病院で抜いてもらって下さい!!

Posted in 日記, 病気・薬 | Tagged | Leave a comment