米寿・還暦・50歳

ばあちゃん(母)は米寿、あんぴー(姉)は還暦、奥さんは50歳でキリがいい年。
と言う事で「お父さんお祝いで奢ってよ。」と奥さんに言われ、浜名湖遊覧船に乗ってきました。

DSC_0333.JPG DSC_0334.JPG

今回はフラワーパーク港から乗りました。
ばあちゃんは足の調子がよくないので車椅子を借りたのですが、フラワーパーク港が一番問題のない港なのだそうです。

浜名湖遊覧船 – バリアフリーマップ – によると、

浜名湖を周遊する遊覧船。船は双胴船、単胴船の2種類。車椅子では、フラワーパーク港は両方、舘山寺港は双胴船のみが利用できます。瀬戸港は階段があるため車椅子NG。また潮位によって車椅子NGの場合があるので事前に確認しておくと安心です。

だとの事です。
よく分からないので、舘山寺港から乗るなら事前に電話した方がよいですね。

以前奥さんと二人で乗った時は瀬戸港からだったのですが、瀬戸港は車椅子不可です。

また、駐車場も確認したのですが、「フラワーパークの西側駐車場に停めて下さい。歩いて 5分くらいです。」との事だったんですが、フラワーパーク港のすぐ近くにありましたよ。

ここからなら、本当にすぐそこです。

 

DSC_0338.JPG DSC_0340.JPG

港の親切な係の方が誘導して下さいました。
ばあちゃんの車椅子も押してくれて、とても親切な方でしたよ、ありがとうございました。

DSC_0344.JPG DSC_0356.JPG

はい、お祝い三人組。
みんな、ずっと元気でいて下さいね!!

今回はばあちゃんの体調の事を考えて 30 分コースにしたんですが、あっという間でした。
なので、今度は 60 分コースにしたいと思いました。
ばあちゃんも「全然平気だったよ。」って言ってくれました。

お昼ご飯は「寿司処 天平寿司」で頂きました。

ゴールデンウイークと言う事もあり、予約できる店を探してお願いしました。
「回らないお寿司屋さんっていいねぇ。」とあんぴーと奥さんが言っていました。

もちろん、支払いは僕ですよ。(笑)

ご飯を食べて帰ってきました。

ばあちゃんはディーディーが大好きです。

あんぴーは犬が苦手です。
幼い頃、ネガティブな記憶があるようです。

ミー君はまだ少し怖がっていますが、大分ばあちゃんになれてきたようです。
アンピーの事はなぜかあまり怖がっていないような気がしました。

少し休憩して豊川に帰っていきました。

みんな楽しかったようで良かったです。

また、行こうね!!

 

コメント