ピエゾ貼り付け位置による音量・音質 ボディー内部

こちらのページで「ピエゾ貼り付け位置による音量・音質」を実験したんですが、やっぱりギター内部に貼り付けた時のデータも採ってみたくなり、実験しました。

使用したピエゾ

今回使用したピエゾは前回同様こちらで作成したものです。

DSC_0117.JPG DSC_0118.JPG DSC_0119.JPG

貼り付け位置

16カ所のデータを取りました。

スポンサーリンク

録音方法

DSC_0186.JPG DSC_0190.JPG

何度も録音するのは面倒なのでピエゾを2個使用しました。

UA-25EX の GAIN は基本的に 6 (目盛り)なのですが、音量が小さく感じた時は GAIN をあげました。
今回はデータの部分に GAIN も記載しました。

録音データ

アルペジオと単音

ここでの UA-25EX の GAIN はすべて 6 (目盛り)です。

No.1
No.1
No.2
No.2
No.3
No.3
No.4
No.4
No.5
No.5
No.6
No.6
No.7
No.7
No.8
No.8
No.9
No.9
No.10
No.10
No.11
No.11
No.12
No.12
No.13
No.13
No.14
No.14
No.15
No.15
No.16
No.16

アルペジオと単音 ゲイン調整

No.1 GAIN : 9
No.1
No.2 GAIN : 9
No.2
No.3 GAIN : 8
No.3
No.4 GAIN : 8
No.4
No.5 GAIN : 7
No.5
No.6 GAIN : 7
No.6
No.7 GAIN : 7
No.7
No.8 GAIN : 7
No.8
No.9 GAIN : 8
No.9
No.10 GAIN : 8
No.10
No.11 GAIN : 8
No.11
No.12 GAIN : 8
No.12
No.13 GAIN : 8
No.13
No.14 GAIN : 8
No.14
No.15 GAIN : 9
No.15
No.16 GAIN : 9
No.16

素朴な歌 作曲:佐藤弘和

No.1 GAIN : 9
No.1
No.2 GAIN : 9
No.2
No.3 GAIN : 8
No.3
No.4 GAIN : 8
No.4
No.5 GAIN : 7
No.5
No.6 GAIN : 7
No.6
No.7 GAIN : 7
No.7
No.8 GAIN : 7
No.8
No.9 GAIN : 8
No.9
No.10 GAIN : 8
No.10
No.11 GAIN : 8
No.11
No.12 GAIN : 8
No.12
No.13 GAIN : 8
No.13
No.14 GAIN : 8
No.14
No.15 GAIN : 9
No.15
No.16 GAIN : 9
No.16

Los Caujaritos 作曲:Ignacio “Indio” Figueredo

No.1 GAIN : 9
No.1
No.2 GAIN : 9
No.2
No.3 GAIN : 8
No.3
No.4 GAIN : 8
No.4
No.5 GAIN : 7
No.5
No.6 GAIN : 7
No.6
No.7 GAIN : 7
No.7
No.8 GAIN : 7
No.8
No.9 GAIN : 7
No.9
No.10 GAIN : 7
No.10
No.11 GAIN : 8
No.11
No.12 GAIN : 8
No.12
No.13 GAIN : 8
No.13
No.14 GAIN : 8
No.14
No.15 GAIN : 9
No.15
No.16 GAIN : 9
No.16

いつもの事ですが、データが多いので見づらくてスミマセン。

クリッカブルマップ使うとか、YouTube のチャプター機能使うとか、考えたんですけど、面倒くさいんで…。

スポンサーリンク

感想

特段感想なんてないんですが、ブリッジ下周辺で残響が残る場所がいい感じに感じます。

ただ、ライブ用のアンプ通すとハウるんですよね。
なので、ライブ時には No.1、No.2、No.15、No.16 あたりがお気に入りだったりします。

なんだか、どんどん分からなくなる感じがします。orz

コメント