Reaper プラグインのプリセットのありか

これまで、DAW は SONAR を使っていました。

こちらの記事を見つけて、Cakewalk(旧SONAR)が無料配布されていることを知り、インストールしてみたものの…重い、重すぎる。。。

DAW は特殊なソフトのたぐいであるとは思うんですが、僕がやりたいことといえばメインはギターの録音、たまに重奏、すごくたまにボカロみたいなこと。

なので、あまり重くちゃ困るんですよ。

生徒さんでも DAW やっている人がいて、いろいろ話していたら「乗り換えようかな?」と思いました。

フォトショップやイラストレーターなども特殊な類のソフトであり重いのはある程度仕方ないかと思うんですが、ワードやエクセルなども時代とともにだんだん肥大化し…ハードウェアの進化とともにソフトが重くなるなんて、どうなんでしょ?

フォトショップやイラストレーターは「CS2」、ワード・エクセルは「2003」使ってますけど、困らないですけどね…ってその程度のことしかしないし。

で、見つけたのが「REAPER」というソフト。

もう、軽い軽い、素敵すぎ。

インターフェイスが平坦だとか言う意見もあるみたいですが、音作りに見た目は関係ないと思う派なので、もう嬉しくて仕方ありません。

プラグインのプリセット(ユーザー設定)

で、まずプラグインでユーザー設定するには下の画面の上部右側にある「パラメータ」ボタンのすぐ左の「+」を押すと…。

「プリセットを保存」ダイアログが出るので、ここにプリセット名を記入して保存する。

こんな感じでプリセットが保存されます。

プリセットが保存されている場所

保存したプリセットは以下の場所にあります。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\REAPER\presets

コメント

タイトルとURLをコピーしました