REAPER でボカロ

REAPER を使い始めて、何となくボカロを操作したくなりました。

最初は「UTAU」を使ってみようと思って、いろいろ調べたりしたんですが、Piapro のほうが使い慣れているので、しばらくはこちらで何かとそうさせてみようと思ったんです。

ただ、リーパーから Piapro を呼び出すと、こんなメッセージが出てきて同時(同期)編集ができないんですよ。

ホストアプリケーションが Piapro Studio プラグインをオフにしました。
オンにすることで、ローカル再生ができるようになります。

Piapro Studio にファイルを読み込んで音自体は出るんですけどね…フォーカスが当たるとこのメッセージが出て編集ができないんです。

「使えないのかなぁ…。」と思いながら他の方法も調べていたら一日かかっちゃいましたが…。

「ホストアプリケーションが Piapro Studio プラグインをオフにしました。」と書いてあるじゃないですか。
なので「えっ、REAPER がこうしてるの?」と思い始め…以下の操作をしたら、無事解決しました。

  1. REAPER の環境設定を開く。
  2. 「音声」の中の「再生停止中かつソフトが非アクティブの場合、音声デバイスを閉じる」のチェックを外す。

以上です、メッセージをちゃんと理解しないといけませんね…とほほ。

それでも、この間面白い記事などを見つけましたのでメモしておきます。

まず、ボカロを ReWire でどうさせるプログラムです。

AquesTone2 という VSTi です。
歌詞を入れると歌ってくれます。

時間かかったけど、ためになりました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました