またまたでました「android.process.acore」

ショートメールを送るのに新しいサービスができたようで、それに必要なアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」と言うのを入れたら、またまたでました「android.process.acore」。

僕の機種は「SH-01G」で若い子に言わせると「へぇ~。」みたいな返事が返ってきますが、まだ発売から4年は立っていないと思います。
(それが「へぇ~。」らしいんですが・・・。)
もちろん「対応機種」で確認しましたよ、ちゃんと対応しているはずです。

で、残念ながら「+メッセージ」を削除したにもかかわらず、電話帳にアクセスしようとすると「android.process.acore」が依然として消えません。

リセットした

docomo のサポートに確認してもいつも通り「あれを削除して、これを削除して…。」と言われそうなので、質問すると同時に「あれこれ削除するしか策がないならリセットします。」と言うと「それが確実だと思います。」みたいな返事。

もうまいっちゃいますよ、docomo の公式アプリなのに…って関係ないとは思うんですけどね。
よく言われるんですよ、「新しく何かアプリをインストールしませんでしたか?」ってね。

で、リセットしました。

リストア中にアプリを入れる順番を変えてみた

アプリが復活しかかっているところで思い立ってもう一度「+メッセージ」をインストールしてみました。(いや、このアプリにこだわっているわけではないですが…。)

そしたら、やはりでました「android.process.acore」。

で、何か悔しいのでちょいと人柱にでもなろうと思い、もう一度リセット。

今度は、復元するときに「自動復元」しないようにして、まず「+メッセージ」をインストールしてみると、出ませんよ・・・「android.process.acore」。
自動復元利用しないと、アプリの配置とか、設定とか一からやり直しなので面倒くさいんですけどね。

で、復元後いろいろ設定を戻してて、やっぱり出ました「android.process.acore」。

カレンダーからの予定が通知されたので、カレンダーアプリ「sol」を起動すると「android.process.acore」。
もしここで「Googleカレンダー」を選択していたらどうだったんだろう、とか考えてしまいます。

またまたシステムの復元・・・そして

結局、こうなると「もうだめだぁ、もう一度!!」と言う事になり再度リセット→復元しました。

今度は、自動復元しました。

で、それなりに上手く行っていたんですが、ある時突然「android.process.acore」。

「はぁぁぁぁぁ???」、もう何をしたかも覚えていません。
この時すでに深夜一時、ボーッとしてました。
それでも「くっそー、いい加減にしてくれよ。」と怒りはわいてくるんですね。

で、ここからはあまり記憶がはっきりしないんですが・・・。

  1. 削除するといいと言われるアプリ、たしか「Twitter」と「Evernote」を削除して再起動。
    これでもまだまだ出ました「android.process.acore」。
  2. それでも出たのでなぜか思い立って「セーフモードで起動」
    もちろんセーフモード中では異常がない。
    で、通常モードで再起動するとあら不思議「android.process.acore」がでない。
  3. だったらと思い削除した「Twitter」と「Evernote」を再インストール。
    「android.process.acore」は・・・でない。

こんな経緯でとりあえず動作しています。

なんなんだよ。

この問題、ドコモの問題ではないと思われるんですけど、シャープや google さんには質問できないし…。
一番解決できる場所にいるのは google さんなんでしょうけど、なんで解析されないんでしょうね。

結局今の所、「android.process.acore」が出たら「システムリセット → 復元」が一番ですかね。
もちろん、アプリ削除などで解決すればそれはそれでラッキーですけど、時間かかるんですよね、直らないと怒りがわいて来てイライラするし、人柱気分になるし。

「システムリセット → 復元」は待ち時間はかかるけど、その間他のことできるし、復元後の手間もそんなにかかんないですしね。
なにより、僕の環境ではこれが一番確実です。

結局深夜3時までかかりましたけどね。orz

スポンサーリンク
あんとんさんち 覚え書き

コメント