Xrea で PHPMyadmin にログインしようとするとエラーが出る

昨日の事、知人のサイトを操作していて、PHPmyadmin にログインできなくなりました。

僕およびその方は Xrea を利用しています。

今年の5月初旬と中旬にも同様の現象がありました。

もちろん、Xrea のサポートに問い合わせたのですが、2回とも以下のような回答しかいただけませんでした。

「ご利用のPhpMyAdminのバージョンが古いように見受けられます。
こちらはサーバー管理画面のデータベースにてPhpMyAdminの
インストールボタンを押していただき、アップデートを行って
いただきますよう、お願いいたします。」

今回はサポート対象時間外だったせいもあるんですが、「質問しても同じだろうなぁ。」とも思い、何とか出来ないか試してみたら出来たので覚え書きです。

エラー この接続ではプライバシーが保護されません

Xrea の管理画面から phpMyAdmin にログインしようとすると…。

2018-0812 xrea phpmyadmin に入ろうとするとエラー 01.jpg

こんな感じで「 この接続ではプライバシーが保護されません」というエラー画面が表示されます。
Firefox でも見たのですが、同じような文言のエラーになりました。

尚、上記 「phpMyAdmin ログインページ」のリンク先は以下の通りです。

http://antonsan.s〇〇〇.xrea.com/log/phpmyadmin/
〇〇〇には数字が入ります。
レンタルしているサーバーによって数字が変わります。

ここが、「http://」だから、こんなメッセージが出るんでしょうかね?

2018-0812 xrea phpmyadmin に入ろうとするとエラー 02.jpg

スポンサーリンク

エラー回避の方法

エラー回避なんて大仰に言うほどではなく、以下の場所に行けばいいです。

https://〇〇〇.net/log/phpmyadmin/
〇〇〇.net はご自分に合わせて変更してくださいね。

そうすると、Xrea の basic 認証画面に遷移します。
ここで、basic 認証用ユーザー名と パスワードを入力すると…。

2018-0812 xrea phpmyadmin に入ろうとするとエラー 03.jpg

phpMyAdmin のログイン画面が現れるので、ここで phpMyAdmin のユーザー名とパスワードを入力して…。

 

2018-0812 xrea phpmyadmin に入ろうとするとエラー 04.jpg

phpMyAdmin にログインできました。

2018-0812 xrea phpmyadmin に入ろうとするとエラー 05.jpg

それにしても、なんで「この接続ではプライバシーが保護されません」が表示されたんでしょうかね?

まぁ、お盆なので今日はここまでにしまぁす。

とにかく、無事にログイン出来てよかったよかった。

スポンサーリンク
あんとんさんち 覚え書き

コメント