iD とスマホ機種変更

これまでにも書いているように今年初めに「ケータイ補償サービス」で交換してもらったシャープの「SH-01G」で「android.process.acore」が頻発して、すごく使い勝手が悪くなったのでついにスマホを交換しました。

なんだか、「負けた感じ」でとても悔しいのですが…。

docomo with と言う料金割引プランが合って、それを 2年利用すると実質機種代金が無料になるので、シャープの「SH-01K」と言うやつにしました。

とりあえず、使いたいアプリ全部入れても「android.process.acore」が発生しないのは嬉しいですね。
これが当たり前のような気もするんですが…。

で、ここからが本題です。

スマホを機種変更した、iD移行失敗した

僕は以前の機種「SH-01G」で iD (クレジット決済サービス)を利用していました。

で、新しく買った「SH-01K」に下のページに記載されている移行手続きをしないといけなかったんです。

機種変更のお手続き|タッチでお支払い iD

旧機種「SH-01G」はカメラと音楽プレーヤーとして使おうと思っていたので、「設定」→「バックアップとリセット」→「オールリセット」で初期化してしまいました。

その後 iD 移行手続きのことを思い出し、どうすればいいのか dカードのサポートに電話しました。

ここで、またまた話が通じなくて、ムカムカしたのですが、ドコモさんと仲良くしたいのでここでは細かい内容は割愛です。

「初期化してしまうと移行は出来ないので、こちらから書類を送ります。」と言うような返事でした。

旧機種を初期化しても iD のデータは本体メモリー内に残っている

ドコモのサポートさんと話しながら、下の操作をしました。
あっ、サポートさんに教えてもらった訳ではなく、話を聞いていて「話が通じてるのかなぁ?この人分かってるのかなぁ?」と思ったりしたので、電話口で話をしながら勝手に行っていた操作です。

旧機種の SIM は使えないので wifi 経由で GooglePlay から
iDアプリ (MVNO/SIMロックフリー端末版)」
をインストールしました。

そしたら、旧データがまだ表示されるんですよ。

その事をサポートのお姉さんに伝えると「えっ!!」と言うような返事。

「これで移行できますよね。」と聞くと

「もう手続きをしてしまったので出来ません。」だって。

結局 1週間から 10日、移行のための書類が届くのを待つことになりました。

いや、急ぐ訳ではないんですけど、さっさと操作を終わらせたかったんですよ。

旧機種に残っている iD のデータは使えちゃうの?

で、しばらくしてサポートのお姉さんから電話があって

「旧機種に残っているデータは削除して下さい。」との事。

で、下のページにある「カードの情報の削除」の項目を超早口で説明してくれました。
(覚えられねぇよ。サイトの URL 教えてくれればいいのに…ムカムカ…。)

カードの情報の登録・削除(スマートフォン)|タッチでお支払い iD

で、思ったのは

「えっ、これって使えちゃうんですか、使えちゃいかんじゃん!!」と聞くと

「場合によって使えてしまうことがあります。」との事。

「場合によっては」じゃなくて、絶対使えるでしょ…ブツブツ。

いかんいかん、サポートとの話は割愛とか言っときながら、結構書いちゃってるわ。

旧機種でお買い物してみた

「本当に使えるのかなぁ。」と思いながら、旧機種持って近くのセブンイレブンに行ってきました。

旧機種は「カードの情報の削除」はしていません。
SIM カードは抜いていきました。

その結果、使えました、当たり前ですけど…。

iD のデータは機種内部に記録されているんですね。

でも、これって怖くないですか。

「iD カードの情報の削除」のことを知らない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

それで、スマホを下取りに出したりしたら…怖い…。

iD だけでなくスマホをお財布代わりにしている方はすごく注意した方がいいと思いますよ。

ってか、こんなシステムでいいのかぁ?

スポンサーリンク
あんとんさんち 覚え書き

コメント