ラインのトラブル復旧方法

新しくタブレットを購入したので、そちらでもラインを使用できるかと思い、いろいろ調べたらアンドロイドは複数台で同一アカウントのは利用できないんだそうです。

タブレット側では電話番号でログインできなかったので Facebook アカウントでログインしました。
その後、同一アカウントで利用できないことが分かったのでアプリを削除しました。

で、それはいいんですけど、メインのスマホでログアウトになっていました。
タブレットでは電話番号のアカウント操作していないんですけど…。(泣)

で、スマホ側で再度電話番号でログインしたんですが、8割くらいの友達しか表示されない…。

表示されている友達には連絡が着くんですけど、つかない友達にはラインのメイン画面から「友だち追加」画面に行って「招待」をタップして作成される以下のメールの文面とQRコードを送ることにしました。

中島 勇から、無料通話・無料メールアプリ「LINE」の招待が届いています。

▼ダウンロードはこちら
https://line.me/D

LINEユーザー同士であれば、通話料を気にせず音声通話やビデオ通話が利用できます。
また、チャット形式のトークでは、人気キャラクターのスタンプが盛りだくさんです。
家族や友だちとのコミュニケーションをお楽しみください!
※フィーチャーフォンをご利用の場合も、上記のURLから新規登録してご利用頂けます。

中島 勇を友だちに追加するには、スマートフォン端末にLINEをインストールした後、
下記リンクをクリックするか、添付のQRコードをスキャンしてください。
https://line.me/**/**/*******

これをこのまま送っても年配の方には理解できないと思い、「https://line.me/**/**/*******」の部分をタップして「新たに友だち追加して下さい。」と言うような文面を送らせてもらいました。

たまたまお会いすることができた知人のスマホを借りてどうなっているのか見せてもらいました。

こんな風に見えるんですね。
たまに見かけますけど…。

メッセージのやり取りは残っているんですけど、この状態ではメッセージの送受信はできません。

メールを送って、リンクをタップしてもらいました。

すると「友だち追加」画面になるので「追加」をタップしてもらいました。

3枚上の画像と比較すると以下の違いがあります。

  • 「メンバーなし」になっている箇所が登録名(この画面だと「ギター中島」)になっている。
  • 「Unknown が退出しました。」が「ギター中島が退出しました。」になっている。

友だち一覧画面に戻ると登録名が復活しています。

とりあえずこれで復旧してもらえるみたいです。

ただし、年齢認証で18歳以下の子供たちはこれではダメでした。
たまたま用事のあった中学生は QR コードを送ってくれて、復旧しました。
僕が QR コードを送ったらどうなんでしょう?
残念ながら、それは試していません。

とにかく、ラインはメッセージのやり取りが簡単で便利なんですが、今回の様にトラブルと意外と復旧が大変です。

やっぱりメールアドレスも聞いておいた方がいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク
あんとんさんち 覚え書き

コメント