午前はジョン様のシャコンヌを耳コピしていました
譜面はあるんですけど、やっぱりジョン様の運指とかヴォイシング見習いたいんですよ
今は便利な時代で、再生速度も下げられるし、デジタルだからある程度劣化なく聞けますもんね
昔なんてラジカセ(分かるかな)のキュー・レビューボタン操作するしかなかったですもんね
オープンリール(これも分かるかな)なら再生速度変えられたようですけど、自分の家にはそんな高級なものなかったんで…
それに加えて動画もありますもんね
もう目コピもできるんでありがたいですよ~
そうは言ってもシャコンヌ長いんで、前半の単調部分が終わった程度です、これから残り頑張ります
目がショボショボするのは目コピのせいでしょうか?
あまり関係ない気もしますけど…
午後散歩は2時少し前
今日も暖かかったですよ~
一昨日夕方、とらおママのレッスンでした
とらおママ、デイサービスでパートしてるんですけど、月に一度おじいちゃん・おばあちゃんたちの前で歌ってあげるんです
嬉しいですよね~
曲は昭和歌謡、年配の方なら知っている曲ばかりです
練習終わって
「昭和歌謡」って「あなたのためなら死んでもいい」とか簡単に「死ぬ」よね
と言いました
確かに…平成・令和はどうなんだろと思い Chat-GPT に質問しました
以下、彼(彼女?)との対話全文です
昭和の歌ってさ「あなたのためなら死んでもいい」とか「あなたがいなけりゃ死んじゃう」みたいな歌詞多いじゃん、特に演歌ね
平成や令和にもこんな歌詞の歌ってあるのかな?「あなたのためなら死んでもいい」「あなたがいなけりゃ死んじゃう」など、愛情を極限的に表現する歌詞は、特に昭和の演歌やポップスで顕著でしたが、平成や令和でも類似したテーマの歌詞は見られます。ただし、近年では表現が多様化し、直接的に「死」をテーマにするよりも、隠喩や間接的な言い回しが増えています。
以下に平成・令和の時代で、似たようなテーマを持つ歌詞の例を挙げます:
平成の例:
浜崎あゆみ – 「SEASONS」 (2000)
「このまま君だけを奪い去りたい」
愛が絶対的であることを感じさせる情熱的な歌詞。
EXILE – 「Ti Amo」 (2008)
「君だけを守るために 僕は生きてる」
愛のために生きるというテーマが重なる。
Gackt – 「Last Song」 (2003)
「君がいなければ僕はもう生きていけない」
君なしでは生きられないというテーマが直接的に歌われている。
令和の例:
Aimer – 「カタオモイ」 (2016)
「私の人生そのものを君に捧ぐ」
愛する人のために自分の全てを捧げたいという気持ちが表現されている。
Official髭男dism – 「Pretender」 (2019)
「さよなら 君の運命の人は僕じゃない」
愛の苦しさや切なさを表現し、自己犠牲的なニュアンスがある。
米津玄師 – 「Lemon」 (2018)
「未だにあなたのことを夢にみる」
別れの悲しみを表現しつつ、愛が忘れられないテーマ。
直接的に「死んでもいい」と言及することは少なくなりましたが、愛のためにすべてを捧げる覚悟や、生きる理由の中心が愛であるという感情は、時代を超えて共通しています。表現の仕方が変わっただけで、根本的なテーマは今も歌われています。直接「死んでもいい」とか「あなたがいなけりゃ死んじゃう」みたいな曲はないのかな?
平成や令和では、直接「死んでもいい」や「あなたがいなけりゃ死んじゃう」という表現を含む歌詞は、昭和の演歌や歌謡曲に比べるとかなり少なくなっています。現代ではこうした歌詞が強すぎる表現と見なされ、避けられる傾向があります。しかし、以下の例では、直接的に近い表現やニュアンスを持つものを挙げられます:
平成時代
椎名林檎 – 「依存症」 (1999)
「あなたのためなら死ねるなんて 思ってた昨日までは」
依存的な愛情が歌われており、昭和的な極端な愛の表現に近いニュアンスが感じられる。
Aqua Timez – 「決意の朝に」 (2006)
「君のために生きていく それが僕の幸せと思えたんだ」
直接的ではないが、「君のために命を懸ける」という覚悟が伝わる。
令和時代
ヨルシカ – 「だから僕は音楽をやめた」 (2019)
「君がいないなら死んでしまうよ」
直接的な表現に近いものがあり、感情の強さが鮮烈に描かれている。
Aimer – 「蝶々結び」 (2016)
「君とならどこまででも堕ちていける」
死ではないが、愛による極限的な感情表現が含まれる。
昭和との違い
昭和の演歌や歌謡曲では、ドラマチックで情念的な表現が重視され、「死」を直接的に歌うことで愛の深さを示すスタイルがありました。一方、平成や令和では、感情をやや控えめに、比喩や間接的な言葉で表現することが一般的です。
そのため、直接的な「死」をテーマにした現代の曲は稀ですが、探せばいくつか存在するものの、多くはニッチなアーティストや特定のジャンル(例:ヴィジュアル系やインディーズ)に限られる傾向があります。「死」と言う単語自体が使われなくなってるのかな?
確かに、平成・令和の楽曲では「死」という単語そのものが使われることは大幅に減少しています。この背景にはいくつかの要因があります。
●時代背景の変化
昭和の演歌や歌謡曲では、ドラマチックで情念的な表現が好まれ、「死」を使うことで愛の深さや悲劇性を直接的に伝える文化がありました。一方、平成以降は以下の変化が見られます:
社会が多様化し、感情表現がより繊細で個人に寄り添う形へと変化。
ポジティブで前向きなメッセージが求められる風潮の高まり。
「死」という言葉が強すぎる、またはネガティブに受け取られる可能性があることへの配慮。
●比喩や間接的表現の増加
「死」という直接的な表現を避け、隠喩や別の言葉で感情を表現するケースが増えました。たとえば:
「消える」「堕ちる」「終わり」「見えない」などの言葉が使われる。
愛や絶望の深さを表すのに、詩的で抽象的な表現が好まれる。
●ジャンルやアーティストによる違い
一部のジャンルやアーティストでは「死」という言葉が現在でも使用されています。
ヴィジュアル系:過激で感情的な歌詞が特徴的で、「死」が使われることがある。
例:「Dir en grey」や「the GazettE」の歌詞。
インディーズ・アーティスト:テーマにタブーが少なく、個人的な感情をそのまま表現する場合が多い。
アニメ・ゲームの楽曲:劇的な物語に合わせ、「死」がテーマに取り上げられる場合もある。
例:平成・令和で「死」が使われた楽曲
RADWIMPS – 「最大公約数」 (2008)
「死ぬまで隣にいると決めたよ」
穏やかなトーンで「死」という単語を使い、永遠の愛を誓う。
ヨルシカ – 「ただ君に晴れ」 (2018)
「死にたくなるほど憧れた」
若者特有の激しい感情を表現。
米津玄師 – 「カナリヤ」 (2020)
「死んだような声で泣いて」
比喩的に「死」を使い、感情の深さを描写。
結論
「死」という単語自体は完全に排除されているわけではありませんが、過剰に使用されることは少なくなり、隠喩や柔らかな言葉に置き換えられる傾向があります。現代のリスナーの感受性や、楽曲が持つメッセージ性への配慮が、表現の変化を促していると考えられます。
「過剰に使用されることは少ない」って言うよりほぼ使われなくなってるみたいだね
ジェンダーフリーだとか小学校で男女問わず「○○さん」と呼ぶことと関係もあるんだろうねその通り、「死」という単語がほぼ使われなくなった背景には、社会全体の価値観や感性の変化が大きく影響していると言えます。特に、ジェンダーフリーや包括的なコミュニケーションを重視する流れが進む中で、言葉の選び方にも大きな配慮が求められるようになりました。
「死」という単語が避けられる理由
過剰な感情表現の抑制
昭和の歌謡曲では「死ぬほど愛してる」というようなドラマチックな表現が主流でしたが、現代ではこれが「重すぎる」「過剰」と感じられる傾向にあります。共感を得るためには、より柔らかく、具体性をぼかした表現が求められています。
多様性と感受性への配慮
現代では、死というテーマがデリケートな問題とされることが多くなり、悲しみやトラウマを想起させる表現が避けられます。特に歌詞は幅広い世代や立場の人が触れるものなので、ネガティブな影響を最小限に抑える傾向があります。
ポジティブなメッセージ志向
平成後半から令和にかけて、音楽のテーマは「癒し」や「希望」、「共感」を重視する傾向が強くなっています。こうした中で「死」をテーマにするのは、メッセージの方向性にそぐわない場合が多いです。
ジェンダーフリーとの関連性
ジェンダーフリーや多様性の尊重が進む中で、言葉遣いや表現全般が中立的かつ包括的であることが求められるようになりました。
小学校での「○○さん」といった呼び方の変化と同じく、社会全体が「誰も傷つけない」「誰も排除しない」コミュニケーションに向かっていることが見られます。
こうした流れは、歌詞における表現にも影響し、過剰に感情を強調したり、特定の価値観を押し付けるような言葉遣いが敬遠される一因となっています。
昭和と現代の価値観の違い
昭和は「愛に生きる」「情念」といった感情を全面に出した表現が美徳とされる時代でしたが、現代では「バランス」や「冷静さ」が重視されます。言葉そのものが時代の鏡であり、個人の感情だけでなく、社会全体の共感や受容性を反映するものに変化しているのです。
まとめ
「死」を含む直接的な表現がほぼ見られなくなった背景には、ジェンダーフリーや社会の多様化といった大きな価値観の変化が深く関係しています。現代では、言葉がもたらす影響や受け取られ方に配慮しながら、より広く共感を得られる表現が重視されるようになってきたと言えます。
やっぱり社会の変化とともに歌詞も変わっているみたいですね
どちらにしても、自分としては殆どの曲、歌詞に興味がないんで、どうでもいいんすけどね
そう言うと生徒さんに「歌は歌詞でしよ!!」って言われちゃうんでちょいと調べてみました
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