夕方散歩

三ツ口池

夕方5時頃、散歩に出かけた。
日差しは熱いが、風もあり、思ったより涼しく散歩できた。
今年初めて、セミの声を聞いたよ。

合歓の花

あまり、きれいに撮れなかったが、合歓の花。

三ツ口池

三ツ口池堤防と月。

ディーディー ディーディー

ディーディーは久しぶりに水場へ。
嬉しそう!!

ディーディー

ディーディーは「あ~満足!!」と言っています。


堤防を歩いていると畑のおじさんに声をかけられた。

「あんたら、その犬のうんこはどうしとるだん。」

妻の持っているビニール袋を指さし、
「ここに入れて、持ち帰ってますが・・・。」

吐き捨てるように「そんなもん、持っとったって・・・。」
「ここら辺にゃ、いっぱいあるだよのん、犬の糞だらけだ。」みたいな事を言う。

「あんたら、家はどこだん?」

「○鷹○ですが・・・。」

「あそこらへんの奴らは1キロ公園へ行くだよのん、1キロ公園も糞でいっぱいだ。」
「そいで、怒られるもんで、この辺でさせるだよのん。」

だんだん話がそれるし、支離滅裂である、訳が分からなくなる。

「あんたらだって、家の前に犬の糞を置いて行かれたら気分悪いだらぁ。」

当たり前である。

確かに犬の糞を放置していく人がいるのも事実である。
ビニール袋も持たず、リードもせずに放置散歩している人をちょくちょく見かける。

話をしていると少しはこちらのことを分かってくれたようで、ディーディーを見ながら

「まぁ、こんだけキレイにしとりゃぁ・・・。」

少しは理解してもらえた様子。

なんだかんだと話して、
「お仕事頑張って下さい。」というと

「がんばりたかないわ。」

「なんでぇ?」

「一生懸命やったってまた汚される。」

悲しくなった。

もっと違う話し方をすれば良かったとも思う。

「僕たちはこの三ツ口池が大好きです、だから汚さない。」みたいな。

犬などの糞尿に限らず、一時期はゴミの投棄がすごかった。

三ツ口池を散歩する皆さんへ。
ゴミは出さないで下さい、出てしまったら持ち帰って下さい。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in 日記 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です