現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。

WordPress でプラグインを更新していたら、以下の様に「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と言うメッセージが出て、まったく動作しなくなってしまった。

20121021wp-01.jpg

こちらのページのようにサーバー側でデータベースを最適化しても改善しない。

「ありゃりゃ~、どうしたものかなぁ???」と思いと調べたら、以下のページを発見。

おっさん社内SEの「王様の耳はロバの耳」 POPOLOG

とうやらプラグイン更新中には、「.maintenance」と言うファイルが、WordPress インストールディレクトリー直下に作成されるらしい。
※このファイルには、アップグレード作業を開始した時間が記載されているらしい。
アップグレード作業中に何らかの操作(画面遷移とかブラウザを閉じちゃったとか)をしてしまうと、この「.maintenance」が削除されないまま残ってしまうようだ。

対策としては、この「.maintenance」を削除すればよい。
これにて無事復旧、よかったよかった。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in WordPress and tagged , , , . Bookmark the permalink.

One Response to 現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。

  1. Pingback: 合資会社ジェイライン - J-Lineブログ »ジェイラインのブログ» ブログアーカイブ » XPress更新時の「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」解消法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です