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ひとり言

禁じられた遊び (フランス Jeux Interdits)

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禁じられた遊び

制作年度 1952年
日本公開 1953年9月6日
上映時間 1時間27分
上映方式 モノクロ
制作国  フランス
監 督  ルネ・クレマン
原 作  フランソワ・ボワイエ
脚 色  ジャン・オーランシュ、ピエール・ボスト、ルネ・クレマン
撮 影  ロベール・ジャヤール
音 楽  ナルシソ・イエペス
出 演
ブリジット・フォッセー (ポーレット)
ジョルジュ・プージュリー (ミシェル・ドレ)
ジュザンヌ・クールタル (ミシェルの母)
ジャック・マラン (ミシェルの兄)
リュシアン・ユベール (ミシェルの父)
ロランス・バディー (ミシェルの姉)
ルイ・サンティヴェ (司祭)
アメディ (フランシス)
ピペール・メロヴィ (レイモン)

ストーリー

1940年、フランス郊外。ドイツ軍の爆撃から郊外へ避難するパリ市民の行列。5歳の少女ポレットは、逃げた愛犬を追いかけ、それを追った両親は戦闘機の機銃掃射で命を落とす。同時に死んだ愛犬のジョッグを抱き、避難の列から外れて彷徨うポレット。小川のほとりで、郊外に住むミシェルという11歳の少年と出会う。ポレットはミシェルの家でしばらく暮らすこととなった。
ミシェルの家、ドレ家は貧しかった。ミシェルには二人の兄と二人の姉がいたが、上の兄のジョルジュは馬に蹴られて重傷を負い、寝たきりになっていた。隣人のグアール一家とはいがみあっており、ことあるごとでののしりあう関係であった。ドレ家の人々はパリ育ちで都会っ子のポレットをものめずらしく見るが、温かく受け入れる。とくに末っ子のミシェルはポレットに親近感を持ち、無垢なポレットもミシェルを頼るようになる。
ポレットは「死」というものがまだよくわからず、神への信仰や祈り方も知らなかった。ポレットはミシェルから「死んだものはお墓を作るんだよ」と教えられ、人の来ない水車小屋に愛犬ジョッグを埋葬し、祈りをささげる。
愛犬がひとりぼっちでかわいそうだと思ったポレットは、もっとたくさんのお墓を作ってやりたいと言い出す。ミシェルはその願いに応えてやりたくなり、モグラやねずみなど、様々な動物の死体を集めて、次々に墓を作っていった。二人の墓を作る遊びはエスカレートし、十字架を盗んで自分たちの墓に使おうと思い立つ。
しばらくして、兄のジョルジュの容態が急変、兄は亡くなった。ミシェルは父が用意した霊柩車から十字架を盗む。葬儀中、父に問い詰められたミシェルは「隣のグアールのせいだ」と言い逃れをする。一方、ポレットは教会の美しい十字架に魅せられ、ミシェルにあの十字架がほしいとねだる。後日ミシェルは教会の十字架を盗もうとするが、神父に見つかり追い出される。
ポレットにもっとたくさん十字架がほしいとねだられたミシェルは、意を決して夜中に家を抜け出す。ポレットとともに向かった先は、教会の墓地。ミシェルたちは墓地から十字架を15本盗み、爆撃で光る夜空の下、自分たちの墓地へと十字架を運ぶ。
ミシェルの兄の墓参りの日が来た。道中で、ミシェルの父は道に落ちた小さな十字架を見つける。それはジョルジュの墓につけられていたもので、以前ミシェルが盗む途中で落としたものだった。ミシェルの父は、グアールのいやがらせだと思い込む。
墓に着き、荒らされた様子に驚く一家。兄の十字架まで引き抜かれているのを目にした父は激昂し、グアールの仕業だ、復讐してやると言い、近くにあるグアールの妻の十字架を壊し始める。
ちょうど墓参りに現れたグアール一家と鉢合わせとなり、ミシェルの父とグアールは殴り合いのけんかとなる。
そこへ神父が現れ、十字架泥棒はグアールではない、犯人はミシェルだと伝えて場を収める。ミシェルはその場から逃げ出し、家出をしてしまう。十字架を盗んだことを訴えられるのではと恐れる父は、必死にミシェルを探す。ミシェルは水車小屋に隠れ、ポレットと作った墓場を満足げに見つめていた。その夜ミシェルはこっそりと家に戻り、墓がとてもすてきになったとポレットに伝える。
ポレットを墓に連れて行こうとした矢先、警官がドレ家を訪ねてきた。戦災孤児として申請していたポレットの身請けにきたのだ。
ミシェルは父にポレットを引きとってほしいと懇願する。父は、十字架のありかを教えればポレットは引き取る、と交換条件を出す。ミシェルは悩み、ついに水車小屋にあることを告白する。しかし、父は約束を破り、ポレットの身請けの書類にサインをする。ミシェルは怒るが父は聞く耳を持たない。ミシェルは家を飛び出し、腹いせにすべての十字架を引き抜き、川に流して捨ててしまう。すべて捨てたあと、ミシェルは車のエンジン音を耳にする。それはポレットが連れて行かれる車の音だった。
多くの人があふれる駅。ポレットは修道女に連れられ、名札をつけて少し待っているように言われる。名札には「ポレット=ドレ」の文字。
人ごみの中から「ミシェル!」と呼ぶ声が聞こえる。ポレットは涙し、ミシェルの名を叫びながら探しに行く。しかし人違いで、ミシェルはいない。ポレットはミシェルとママの名を叫びながら、雑踏の中へと走っていく。

禁じられた遊び禁じられた遊び
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久しぶりに、浜松 TOHO シネマズへ出かける。
いつもよりたくさんのお客さんだった気がする。

BGM はイエペスのギターのみ、しかも数曲。(5曲くらい?)
制作費の使いすぎでオーケストラが用意できず独奏ウニなったとも言われているが、クレマン監督はそれを認めつつ「オーケストラだと女の子の姿を圧倒してしまう危険性があった。」と語っているそうだ。

やはり涙腺が緩んだのはラストシーン。
ポーレットが「ミシェール」と叫びながら走り出すところ。
「ミシェール」と呼びながら「ママー」とも叫ぶシーンにとても感動。


ちなみにこの映画のテーマ「愛のロマンス」はスペイン民謡と言われているが、近年は19世紀後半に活躍したスペインのギタリスト、「アントニオ・ルビラ」の作品と明記されるようになった。
原曲は単に「エチュード」なのだそうだ。
アルペジオのパターンが、①③②弦の順になっているそうだ。
ボクがこの曲を弾く時は、映画でイエペスが弾いているより、ずっとゆっくり弾いているのだが、今度は少し早めに弾いてみようかな、と思った。


今日は残念なことが二つ。
ひとつは、紙兎ロペが上映されなかったこと。
これからの上映情報がたくさんありすぎたせいなのか・・・とても残念。
もうひとつは、ポップコーン。
節電のためか館内の空調が入るのが少し遅かったせいか、すこし湿気った感じ。

映画とは何の関係もないが・・・残念な気分だったのである。


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