パン工房 いなよし

20140513-005.jpg 20140513-008.jpg

最近奥さんが見つけたお気に入りのパン屋さん「いなよし」。
今日はタプタプソルフェージュの日なのでお気に入りのあんパンなどを買って持っていく。

「いなよし」にはフランスパンなど今時っぽいものはないが、どれもこれも昔風の素朴な感じ。
ぼくは「あんぱん」、奥さんは「シナモンロール」が大のお気に入りなのである。

20140513-002.jpg 20140513-001.jpg

「いなよし」は家から歩いて5分の所にある。
奥さんはインターネットで多米のパン屋さんを探していて、「いなよし」の名前は知っていたのだが、場所が見つけられないでいた。
それがなんと、灯台もと暗し、わが家からすぐの場所にあったのである。
一月くらい前に散歩に出かけた時に右の写真の旗を見つけて、奥さんは速効でかけていった。
で、パンをいっぱい買ってきてとても嬉しそうだったのを覚えている。

20140513-009.jpg 20140513-011.jpg

で、今日は僕が買ってきました。
ベーグルは火曜のみだと言うことなので大好きなあんパン以外にベーグルも買った。

お店はお二人で切り盛りしている様子。
「うちの奥さんが気に入って・・・。」といったら、「あ~、あの奥さんですかぁ。」と思いだしてくれたようだ。

「かもめ食堂」の話を少しすると、奥でパンを作っていたお姉さんが反応してくれた。

「北欧好きなんですか?器はイッタラだらけなんですか?」

「そうなんですよー。」と答えると

「うちもなんですよー。」と話に花が咲いた。

20140513-012.jpg

奥さんが店を見つけられなかったのは、「いなよし」の開店日が「火曜日・木曜日」の二日だったためのようだ。
たまに、何かのようでそれ以外の日を開けている時もあるようだが、基本はこの二日が開店日。
インターネットでの紹介などは「手が回らないので・・・。」していないそうだ。

入ってくるお客さんが、みなさん「こんにちはぁ~。」と知った人ばかりの様子。
となり近所の方々がやってくる、みたいなイメージでとてもゆる~い感じ。

この雰囲気、大好きだなぁ。


より大きな地図で 多米のいい所 を表示

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
GREE にシェア

This entry was posted in お店 and tagged , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です