ピエゾ中心部を押すと音圧が上がる?

少し前に気づいたんですが、ピエゾの電極部分を押さえると音圧が上がるんです、多分。

下の写真の様にして音圧測定すると…。

DSC_0087.JPG DSC_0089.JPG

赤い部分が上の写真のようにピエゾ中心部を綿棒で押さえた状態、黄色いのは何もしない状態です。

何もしない時の音

ピエゾ中心部を綿棒で押さえた時の音

音質も変わっていますが、音圧も変化があります。
音質が変わっていると言っても、それほど影響なさそうだし、やはり音圧は大きい方がいいと思います。
だけど…なんででしょ?

僕が使用しているピエゾは村田製作所の「7BB-27-4L0」と言うやつです。

製作元に質問したら何か分かるかと思い、ダメ元で村田製作所のコンタクトフォームから質問してみました。

はじめまして、お答え頂けるか心配ですが、質問させて頂きます。

私はギター教室の講師で、もちろん演奏もするのですが、マイクについていろいろ実験しています。
以下のページで公開しています。
https://antonsan.net/category/music-room

御社の 7BB-27-4L0 を使用して実験をしています。
本来はブザーとして使用されるようですが、これをギター用のマイクとして販売されていたり、私のようにいろいろ実験する人がおられます。

それで、教えて頂きたいことなんですが…。

以前、以下のページの記事のようにピエゾを使った時の音質・音量を検討しました。
https://antonsan.net/2018/0610223233

最近発見したのですが、以下の写真のようにピエゾの中央部分を押すと、マイクとして音圧がすごく大きくなるんです。
https://photos.app.goo.gl/RJfY5r9AGCyrTPqX8

写真では綿棒で押していますが、そんなに大きな力ではありません。
10円玉3枚くらいの加重だと思います。
音質も少々変わるのかもしれませんが、ギタリストにしてみれば、音圧がある方が何かと都合がいいです。

そこで質問なんですが、なぜピエゾ中央を押さえると音圧が上がるんですか?
それと、このような使い方(ピエゾ中央に力をかける)をすると素子に対して何か悪影響があるでしょうか?

お忙しところ恐縮ですが、教えて頂けたらとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

で、返答は…。

ギター教室あんとん  中島 様

いつもお世話になっております。

弊社の7BB-27-4L0 は発音部品のため、
マイクとしての見識がなく、お答えできる見解がございません。

マイクメーカーへお問い合わせ頂いては如何でしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

残念でした…そりゃそうですよね、スミマセン。

こうなりゃ、自力で何とかするしかないですね。

がんばります。

コメント